2022年11月15日火曜日

暇な季節はコロニー改築と塗装 - Rimworld 1.4

event_note18:30 editBy Tomo

メカノイドが落とすチップを一通り集め終え、奴らを執拗に呼び出さなくなった我がコロニーは、しばし平和な時が流れておりました。

そんななか、EMP手榴弾担当の頼れるAndyおじが、10歳若いPiithさんにプロポーズ。


太鼓をたたきながらプロポーズするAndyおじ

プロポーズは無事成功。
ちなみに、この恋人に音楽を聞かせるのはMODです。

Piithさんは戦闘スキルが低いため前線には立ちませんが、死体の焼却を任されています。

料理が得意なインピッド族です。

さっそく行われる二人の結婚式

二次会

こんな感じで、5年目の秋は大した襲撃もなく・・・。
イベントと言えば、子供が落ちてくるのと、寒波、せん毛虫程度でしたね。
クエストは虫沸きモノが来ましたが、報酬に魅かれずスルーしちゃいました。

そしてそのまま冬に突入。トレーダーも来ないのでかなり暇な状態に。
欲しいチップはないけどメカノイド呼び出すかなぁとも考えましたが、コロニーを改築することに。

新しい居住区

ドアも壁も色を塗って・・・

キルボックスも改築&おしゃれに塗装!

棺桶もピンクにぬりました

このあばら骨タイプのキルボックスは今回初めて作りました。
前々からTwitchのRimworld実況で見てはいたのですが、我がコロニーでは初の試みです。
今回は箱型とあばら骨型の複合型になってしまいましたが、あばら骨型のみのキルボックスをよく見ますね。

僕はサブマシンガンが好きなので、その射程に合わせています。
赤い壁がサブマシンガンが届く範囲で、それ以降の青い壁には友好メカのランサーくんに立ってもらいます。

はやく敵がこないかな~と待っていると、メカクラスターが降ってきました。
SS撮るの忘れちゃったので、似たクラスターのSSです。

こんな感じだけれども、もう少しコンパクトでした。

高角シールドがありましたので、迫撃砲にEMP一つ仕込み榴弾を飛ばします。
そして起きた敵対メカノイドたちを、キルボックスでお出迎え。

(メカノイド以外)けが人なし!

ムカデとパイクの群れだったので難なく勝利。
壁破壊マンのディアボロスがいたら一悶着ありそうですが、今回のフォーメーションはあばら骨型が簡単でした。

残りのクラスターのほうは、煙幕筒投射器を持ったメカニターとランサーで破壊して終了。

新しいキルボックスを試すことができて満足ですが、現在の我がコロニーには囚人がいないので、人の襲撃が待ち遠しいです。

おまけSS

テレビの前に集まる入植者たち
「今週の連ドラ始まったよ~!」

我がコロニーの全景
もっとカラフルにしたいな~

廃棄物
ようやく減ってきた・・・かも