2016年5月2日月曜日

追加種族に髪型を追加する

event_note16:00 editBy Tomo
ApachiiSkyHairなど多彩な髪型が追加できるModがありますが、
追加種族ですと、その髪型をキャラクター作成時に選べない場合があります。

今回はckにて、追加種族に追加髪型を対応させるやり方を簡単に紹介します。

必要なものは
・ck(CreationKit)
・髪型mod
・髪型を追加したい種族
の3つですね。



今回は髪型を追加したい種族は「RS Children Overhaul」、髪型は「ApachiiSkyHair」でやってみたいとおもいます。

まずはじめに、追加したい髪型を「ApachiiSkyHair」の中から探しておきましょう。ファイルの位置と名前を覚えておきます。
��今回はApachiiHairMales/Human/hair01.nifの髪型を追加します)

そしてckで追加種族のPlugin File(ここではRSChildren - Complete.esp)をActiveにし、指定されているParent Masters(Skyrim.esmとか)と髪型mod(ここではApachiiSkyHair.esm)をすべてチェックして読み込みます。

読み込み終えたら、Object Windowの左側から「HeadPart」を探して選択、覚えておいた髪型のデータを探し出します。
見つけたらそれをダブルクリックor右クリックでEdit選択で編集画面を出します。

↓このようなWindowが出ると思います。

hair01.png
必要なのはこの7箇所です。
まず、①,②のIDとNameを、自分でわかりやすいものに変更します。(今回はわかりやすいように頭にxをつけました。)
そして③のPlayableにチェック、④で使いたい性別を選択
⑤が重要です。このValidRacesが追加種族のものと異なるため、この髪形が選択できないことになっています。
ここをしっかり追加種族のものに変えておきましょう。
⑥と⑦はいじらず確認だけでOKです。(万が一ずれていたら修正します)
以上が済んだらOKボタンをおします。
すると、データの上書きではなく、新たに変更したIDでHeadPartができているはずです。

これで上書き保存をし、ckを閉じます。Skyrimを起動させ、髪型が選択できるか確認してみましょう。
ScreenShot5.jpg

ちょっと似合いません(笑)

一つ一つ手作業での髪型追加になりますが、慣れれば簡単なやり方です。